2009年10月23日金曜日

Windows7でSecondlife

先日発売されましたWindows7、自作PC派の人は購入された方も多いのではないでしょうか。

気になるのが今まで使っていたソフトが動くのか・・・・ですが、Secondlifeに関して言えばほぼ問題なく動きます。
公式1.23.5と、Emerald Viewer最新版で確認しました。
Windows7のエディションはUltimeteとProfessional、ともに64bit版を使用しています。

「ほぼ」と書いたのは、Emerald Viewerだけセットアップすると「secondlife:」プロトコルの関連づけが入りません。
公式ビューアを入れると、レジストリにエントリが作成されますので、レジストリエディタで起動プログラムをEmeraldに差し替えることで動作可能になります。

PCのスペックにもよるのでしょうが、Windows7で動かした方がXPより速いような・・・・?
ビューアのfps表示の平均が+3~5ほどあがりました。

7の方がマルチスレッド処理を賢くやるので、そのおかげかもしれませんね。SLビューアはシングルですが、他のカーネル・ドライバの処理が他のCPUに回って結果速くなっているようです。

私の環境でWindows7で使えなかったのはサウンドカードの3Dドライバ、ソフトはテキストベースのファイラーソフトがそのままでは動きませんでした(プログラムの設定でXP互換で使用可能)

購入を検討されている方、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿